よくある質問 | PILATES STUDIO BODY MODE ボディモード

よくある質問

1. 初心者でもできますか?

勿論です!ヨガはやったことがあるけど、ピラティスは初めての人、そもそも運動経験がほとんどない人、

学生時代は運動していたけど、しばらく運動をしていなかった人など、どなたでも大丈夫です。

2. 男性でもできますか?

勿論です!最近では男性でピラティスを楽しまれる方も増えてきています。

3. ダイエット効果はある?

ピラティスは体幹を安定させることが目的のエクササイズですので、

ダイエットというよりは、身体が引き締まるのを感じていただくことができるかもしれません。

4. どのくらいのペースで通った方がいいですか?

最低でも、週に1回のペース。効果を早く感じたいという方には、

週2回~3回のペースで通われることをお勧めいたします。

5. 身体の不調があってもできますか?(膝の痛み、腰の痛みなど)

ピラティスはもともとリハビリテーションのために開発されたエクササイズです。

まずは主治医に相談していただき、ピラティスをやってもいいかどうかご相談ください。

主治医から許可が得られましたら、スタジオにセッションのご相談をください。

6. 妊娠中でもできますか?

はい、大丈夫です。ただし、これまでにピラティスの経験がなく、

妊娠してから初めてピラティスをやるという方にはお勧めいたしません。

妊娠前からピラティスの経験があるという方は、妊娠期間中もピラティスを継続していただくことで、

体重の増加や腰痛の軽減などが期待できます。

7. スポーツの成績向上に役にたちますか?

ピラティスは体幹を安定・強化するエクササイズです。

すべてのスポーツにおいて、体幹の安定・強化をすることで、パフォーマンスや成績の向上が期待できます。

イチローや、伊達公子、オリンピックの選手など、アスリートも自身の身体のコンディショニングにピラティスを活用しています。

8. ピラティスとヨガの違いは?

ヨガはインド発祥のエクササイズで、ピラティスは、ドイツ人のジョセフ・H・ピラティス氏によって考案されたエクササイズです。

ピラティス氏はヨガの動きや呼吸法も参考にしてエクササイズを考案したと言われていますので、

その動きや考え方に似ている部分が多いのも事実です。

ヨガは動きを通して、自身の心を見つめなおすことにあるのに対し、

ピラティスは動きを通してバランスのとれたしなやかな身体をつくることが目的です。

またヨガはマットだけで行うのに対し、ピラティスは各種マシンを使用して行ったりしますので、

高齢者など体力のない方でも、安全に行っていただくことができます。

9. クレジットカードは使えますか?

申し訳ありませんが、クレジットカードは使用できません。現金でのお支払いのみとなります。

10. セッションとアカデミーの違いはなんですか?

セッションは個人または複数人でのピラティスのレッスン。アカデミーはインストラクター養成機関となります。